CALENDAR ガイダンス・イベント これまでのガイダンス・イベント   HOW TO就活・キャリアアップ
Future!バックナンバー Future!ONLINE お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP

 全学就職ガイダンス第2回 講師からのメッセージ

第1部 就職活動を始めるにあたって
 「まだ卒業までに2年近くもあるのに、もう就職活動の準備?」そんなふうに思っている方も多いことと思います。本当ならあと1年、思いっきり大学生活だけに没頭していたいところですよね。でも、企業の採用活動が実質的に今年の10月頃にはスタートしてくる現状の中、そんなに悠長なことも言っていられません。準備は早いに越したことなし。
 でも企業はなぜ、そんなに早くから採用活動をスタートさせるのでしょう?「採用の早期化」という言葉を皆さんも聞いたことがあると思いますが、まさにこの点に現在の新卒雇用環境や企業の人材観が集約されているといっても過言ではありません。今回のガイダンスでは、就職活動の全体的なスケジュールや企業が求めている人材などを俯瞰しながら、これからのどのような準備をしていけばいいかをお伝えできればと考えています。就職活動に向けたウォーミングアップとして、今後のヒントにしていただければ幸いです。

講師:三谷 昌彦

株式会社毎日コミュニケーションズ
就職情報事業本部 大阪支社 企画運営部長

日本キャリア開発協会会員CDA
(キャリアカウンセラー)



第3部 就職活動の流れ
 今、みなさんの先輩達は就職活動の最終段階にいます。既に内定が出ている人、そうでない人、さまざまです。
 そんな先輩達が活動が終わった頃、口々に言います。「あの時ああしておけばよかった」と。いつ、何をしておけばよかったのでしょうか? そんな問いに私達は答えようと思います。
 就職活動は、一夜漬けで凌げるものではありません。限られた時間の中で、学問、アルバイト、クラブ・サークルとどう両立させていくかも重要な要素です。
 資格試験、院への進学……既に自分の方向を決めている方も、今一度自分を見つめなおすきっかけにして頂きたいと思います。
「あなたはなぜそう思うのですか?」面接の場でそう聞かれた時に、自分の言葉で話せるようになるための第一歩を踏み出してください。リクルートは頑張る皆さんを応援します。

講師:久田 雅彦

株式会社リクルート HR関西Div.
メディアプロデュースグループ 大学担当

 お問い合わせ

神戸大学生協 就職支援プロジェクト 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL